Z世代へのグループインタビュー開催!~東洋学園大学との取り組み~

みなさま、はじめまして!コスメルチームのmikiと申します。

コスメルが発足してから早半年が過ぎようとしている今日この頃…
わたしはこれまでサポートとしてコスメルの運営陰ながら行っておりましたが、7月より改めて正式にコスメルチームとしてジョインする運びとなりました!!

今後もちらちらとこちらのBlogに登場予定ですので、今後ともコスメル共々どうぞよろしくお願いいたします👐

日本の「Z世代×メンズコスメ」 市場拡大の「ツマヅキ」を探る

前回のコスメルBlogでもお知らせしました通り、
この度、東洋学園大学本庄ゼミのみなさまと産学連携協定を結び
メンズ化粧品市場の日本における普及の壁の特定」をテーマにプロジェクトに取り組むこととなりました🎉
(詳しくは前回ブログへ)

そして先日の2023年7月28(金)、このプロジェクト初となる日本のZ世代を対象としたグループワーク
本庄ゼミの学生のみなさま主導で開催されました。

今回のグループワークのメイン目的はずばり、
日本のメンズコスメ拡大のために障壁となっていること、
学生のみなさまの言葉をお借りすると市場拡大の「ツマヅキ」を特定すること


今回のキーとなるグループワークの調査設計も、
本庄先生ご指導のもとゼミのみなさまがイチから組んだものなのだそう…!

さらには、メインの軸は保っておきながらも
「これを聞き出すにはこの質問も必要!」「絶対に入れたいんです!!」
と、学生のみなさまから本庄先生に熱量マシマシでご提案したものもたくさんあったとのことで、

例えば、わたしが個人的に興味深く感じたのは
「あなたが思う”男らしさ”とは何か?」
「その”男らしさ”に自分はなりたいと思うか?」
という質問。

この”(性別)らしさ”という、Z世代ではない身からすると一見タブーなのかな?と感じてしまうような言葉が、
ジェンダーの壁が薄くなっている現代を生きるZ世代の学生さんから出てきたこと自体が意外な点でしたし、

それに対する参加者のZ世代の方々のアンサーも
「あ、そう思ってるんだ!意外!」と思うようなものが多く、
メンズコスメという言葉自体に一石を投じるような発見がたくさんありました。

自ら追い求めることこそが何かを得るうえでは重要なカギとなるのだ、ということを再認識でき
本庄ゼミのみなさまとの取り組みはこちらの方が学ぶことの多い貴重な経験となっていると、改めて感じます。



さて、本庄ゼミのみなさまが全力を注いでくださっているおかげで確実に進行している本プロジェクト。
次回の取り組みはなんと…
韓国現地に赴き、実際の韓国の同世代の学生を対象に行うグループワーク
です!!

もちろんこのグループワークも、本庄ゼミのみなさまが取り仕切り行うものです◎
そしてもちろんコスメルも同行します!


今月末に実施予定ですので、また実施され次第こちらのBlogをアップさせていただきます!
お楽しみに✈

本庄ゼミのブログはこちらからご覧いただけます
☝ゼミ生のみなさまがおひとりおひとり書いていらっしゃって、個性も感じられて楽しいのでぜひご覧くださいませ☝

 (最後にオフショットを添えて…)

Z世代へのグループインタビュー開催!~東洋学園大学との取り組み~” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。